Day 117 太陽が真上に来る日


マニラは北緯14度にある。北回帰線は北緯23度なので、夏になると正午頃の太陽は真上を通り越して北側に傾いてくる。緯度によって異なるのだが、ここアラバンでは今日の日中に太陽が真上に来た。

日本では経験できない事なので、今日は休日という事もあって、コンドミニアムの屋上で真上の太陽を確認してみた。ちょうど天板がガラスで籠のようなフレームのテーブルがあったので日向に置いてみると、影がだんだん真下に行って、最後は籠目の影が完全に同心円になった。まぁ、だからなんだって感じではあるが...。

これからフィリピンは、最も暑い季節に突入する。

e0365652_13491462.jpg

[PR]
by manila_days | 2017-04-28 13:52 | Comments(0)

- メトロマニラの日々 -

メトロマニラ南端のアラバンからどうってことも無いフィリピンの日常をお届けします。

by なかがわ

MANILA DAYS
Copyright(C) 2016-2017 RYUJIRO NAKAGAWA
当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。