Day 105 日本での非日常


という訳で、ホーリーウィークは日本で過ごしてきた。

土曜日に日本に移動して、日曜日はお土産やフィリピンでは買えないものを購入、月・火・水は横浜の会社に出勤しつつ歯医者に行ったり予防接種の最終回を受けたり飲み会に行ったり、木・金・土はレンタカーを借りて伊豆の温泉旅館でマッタリしたり桜を観にドライブしたり、そして日曜日はまたフィリピンに移動、という過密(?)スケジュールだった。

今回、仕事では普段やらないような全社集会でのプレゼンなどあり、チョット贅沢な温泉旅館に泊まったことも相まって、何となくフィリピンが日常で日本が非日常という気がしてきた。

e0365652_21492289.jpg

[PR]
# by manila_days | 2017-04-16 21:50 | Comments(2)

Day 98 一時帰国


フィリピンのホーリーウィークに合わせて、日本に一時帰国した。

会社の規定では半年に1回は赴任休暇を取れるのだが、それ以外に年2回は会議に出席する為に帰国できることになっている。赴任休暇は2週間ほど休めるのだが、今回の帰国は会議への出席が目的なので、基本的に休暇は付かない。

ただ、今年はホーリーウィークと上手く重ねられたので、来週の月・火・水は出社、木・金はホーリーウィークの祝日として、日本で平日に休める形になった。

という訳で、レンタカーを借りて温泉にでも行こうと思っている。

e0365652_036120.jpg

[PR]
# by manila_days | 2017-04-09 00:41 | Comments(0)

Day 93 PEZAのパーティ


今日はPEZA(フィリピン経済特区庁)のパーティに招待されていたので、行って来た。

招待状にはドゥテルテ大統領が出席すると書いてあったので期待して行ったのだが、結局現れなかった。毎晩2~3ヶ所に呼ばれていて超多忙なので勘弁してねみたいな言い訳だったが、初めから来る気なかったんじゃねえか?疑惑もない訳ではない。ちなみに、去年もベニグノ・アキノ大統領は来なかったらしい。まぁ、タダ飯食えたから良いけど...。

e0365652_2352098.jpg

[PR]
# by manila_days | 2017-04-04 23:08 | Comments(0)

今日から4月。フィリピンに赴任してから3ヶ月が経過して、なんだかもうフィリピンで普通に生活してる自分が居る。

今日は、この時期に毎年開かれているというフィリピン最大のモーターショーに行って来た。正直、東京モーターショーとかに比べたらショボいんだろうなとあまり期待もせずに行ったのだが、意外にも楽しかった。実は、何が楽しいのか未だに良く分からないのだが、なんだか楽しい。スタッフも観客もみんな楽しそうにしてるから、楽しさが移っちゃうのかも知れない。展示内容は、東京モーターショーと東京オートサロン(行ったことないので想像)とフレンチブルーミーティング(の出店エリア)を一緒にやってるような感じだ。入場料は100ペソだし、この時期マニラに来るなら、是非タイミングを合わせて見に来て欲しい。

で、せっかく渋滞にまみれてパサイまで行ったので、ついでに前から気になってたJapan Spa Yamachuiに行ってみた。何度か行った韓国SPAに似ているのだが、オーナー(?)が日本人で日本語OKだし、スタッフの教育がしっかりしてるし、何より風呂が熱々なのが良い。(件の韓国SPAは、肝心の風呂がぬるい。)マッサージも100ペソ出すと個室になるし、次からはココにしようと思う。

e0365652_23325688.jpg

[PR]
# by manila_days | 2017-04-01 23:45 | Comments(0)

Day 88 就労ビザ取得


フィリピンに赴任してから約3ヶ月、やっと就労ビザを取得した。

PEZAと呼ばれる経済特区庁が発行するビザで、特定の条件を満たした企業の社員が取得することができる。短期間で取得できるという話を聞いていたのだが、結構時間がかかった。来月は一時帰国するのだが、これが無いと帰れないのでチョット焦っていた。まぁ、結果オーライなところが如何にもフィリピンらしい...。

e0365652_224469.jpg

[PR]
# by manila_days | 2017-03-30 22:46 | Comments(0)

Day 87 防災訓練


今日は、会社が入っているビルで防災訓練があった。日本では(フィリピンに飛ばされるとは思いもよらず)横浜市の防災ライセンスまでまで取得した身なので、実施内容は気になる。

まずは館内放送が流れ、何を言ってるのかは良く分からないけど、とりあえず緊急っぽいことは伝わった。その後みんなでゾロゾロと非常階段を降りるのだが、ウチのオフィスは25階なので降りるだけでも結構疲れたし、本当の地震や火事ならヤバいな...という感じの細くて急な階段だった。もっとも、こっちの建物は結構な高層ビルでも(鉄骨じゃなくて)鉄筋コンクリート造らしいので、大きな地震が来たら避難する前にポキッといって一巻の終わりだとは思う。

下に降りると結構な広さの駐車場が封鎖されてて、はしご車を使った避難や、消火訓練などをやっていた。油を燃やしたかなり強力な火に本物の粉末消火器をかける訓練や、ポンプ車からの放水まで有志の一般人にやらせるところが、日本と違ってチョット凄かった。

e0365652_23253583.jpg

[PR]
# by manila_days | 2017-03-29 23:38 | Comments(0)

某外資系監査法人からカクテルパーティーのお誘いが来たので、面白そうだから行ってみた。

Manila Polo Clubなんていう格式が高そうな会場なので期待して行ったら、開始は遅れるし、進行はグダグダだし、2時間立ちっぱなしだし、料理は少なくて不味いし、日本語でOKって言ってたのに全部英語だし、「スペシャルゲストとしてフィリピン国の閣僚メンバーにも出席をお願いしております」とか書いてあるから面白い話でも聞けるのかと思ったら乾杯のひと言だけだし、帰り際にご丁寧に紙袋をもらったのでお土産かと思ったらパンフレット詰め合わせだし、挙句の果てにフリーの情報誌とか入ってるし、もう駄目。

来年からはゴルフ仲間の監査法人に代えようかな? 割とマジで...。w

e0365652_2252244.jpg
写真と本文は関係ありません。w

[PR]
# by manila_days | 2017-03-27 22:57 | Comments(0)

- メトロマニラの日々 -

メトロマニラ南端のアラバンからどうってことも無いフィリピンの日常をお届けします。

by なかがわ

MANILA DAYS
Copyright(C) 2016-2017 RYUJIRO NAKAGAWA
当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。