今日は、初めて休日にマカティまで行ってみた。行先は、グリーンベルトというショッピングモール。マニラでショッピングというと真っ先に名前が挙がる場所なので、とりあえずどんなものか見てきた。都会のど真ん中にありながら緑の公園を取り囲むようなショッピングモールで、ナカナカ良い感じだ。オシャレなカフェや高級ブランドショップも軒を連ねていて、人気があるのも頷ける。でも個人的には、マカティに住んでいればココで優雅な休日を過ごすかも知れないが、アラバンからわざわざ行く程の魅力は残念ながら感じなかった。

やっぱり、休日は温泉旅館で美味いものを食ってノンビリしたい...。

e0365652_23263920.jpg

[PR]
# by manila_days | 2017-02-04 23:31 | Comments(0)

今日から2月。ということは、フィリピンに赴任してから1ヶ月が経った。長いようで短かったという在り来たりの感想がとても良く当てはまる感じだ。

とりあえず、生活に不便はない。自宅の風呂はシャワーのみだとか、洗濯機と乾燥機が別々で留守中に洗濯~乾燥まで終わらないだとか、日本語のテレビ放送が見れないだとか、インターネットが遅いだとか、色々あるにはあるが、ここはフィリピン、日本と比べても意味が無い。

飯だって、高い金を払えば美味いものは食えるし、安く済ませようと思えば、それなりのモノもある。探せばまだ良い店は沢山あるだろう。

通勤は楽だし、スーツもネクタイも要らないし、オフィスには自分の部屋もある。社員はみな真面目で誠実で勤勉で、そしてなにより底抜けに陽気だ。

ただ、お気に入りのクルマを運転して温泉旅館でノンビリするという日本での最大の楽しみがコチラではできないというのが、これから月日を重ねると辛くなるのか、そんなことは忘れてしまうのか、まだ想像ができない。


[PR]
# by manila_days | 2017-02-01 23:56 | Comments(0)

今日は、大学のOB会の先輩から練習に連れてってやると誘われて、3回目のラウンドに行って来た。過去2回は結構気楽にプレーできたのだが、何故か大学の先輩となると気も使うし緊張もする。しかも、3月の対抗戦までに150切れというプレッシャーもかけられている。まぁでも、このくらいのプレッシャーが無いと上達しないので、良いチャンスだと前向きに考えている。というか、何もかも前向きに考えないとココではやってられない。とはいえ、疲れた...。

今日のコースはアラバンから車で南に30分ほどの所で、先輩曰くマニラ屈指のチャンピオンコースらしいのだが、チャンピオンコースが何たるかを知らない初心者にはよく分からない。帰りの高速はアラバンから先のマカティ方面は東名海老名並みの大渋滞だったので、アラバンという街は住むには良い場所なのかなと思う。

e0365652_2132857.jpg

[PR]
# by manila_days | 2017-01-29 21:08 | Comments(0)

ゴルフの練習し過ぎで肋骨を痛めてしまい、今日は家でノンビリしていた。

自宅から1kmほど離れたところに国鉄の線路があって、うるさい程では無いのだがよく警笛が聞こえてくる。列車の走行中はほぼ鳴らしっぱなしというくらい頻繁に鳴らしている。

不思議に思ってインターネットで調べてみると、フィリピンでは列車が通り過ぎると人が平気で線路に入ってきたり、挙句の果てに勝手に竹製のトロッコ(バンブートロリーと呼ばれているらしい)を走らせて商売したりしているらしい。そりゃ、運転手は警笛を鳴らし続けるよなという感じだ。でもこのバンブートロリー、一度は乗ってみたい気もする...。


[PR]
# by manila_days | 2017-01-28 21:55 | Comments(0)

今日は、仕事が終わってからゴルフ練習場に行って来た。夜10時までやってるらしい。

実は日曜日も行ったので、これで3回目である。なんでそんなに足繁く通っているのかというと、先日の大学のOB会で初対面の大先輩から3月の対抗戦に出ろと言われたからだ。会社では社長にだって逆らえるけど、何故か大学の上下関係というのは逆らい難い何かがある。

ちなみにこの練習場、土日の昼頃はガラガラだったが、平日の夜は大盛況のようだ。たまたまかも知れないが、マナーが悪いというか傍若無人な日本人が多いような気がした。日本でよく見る中国人にソックリだ。ああはなりたくないものだ...。

e0365652_22193044.jpg

[PR]
# by manila_days | 2017-01-25 22:24 | Comments(2)

ウチのコンドミニアムではルームクリーニングのサービスをやっている。事前に頼んでおくと月曜日の日中にやってくれる。実は先週頼んだのだが、当日に部屋の鍵を渡さないといけないことを知らずに、やってもらえなかった。

で、今日はじめてやってもらったのだが、想像以上に綺麗になっていて正直驚いた。これならメイドさんは要らないかな。


[PR]
# by manila_days | 2017-01-23 22:54 | Comments(0)

普通は練習場に行ってからコースにデビューするものだとは思うが、今更ながらゴルフ練習場デビューした。自宅から徒歩20分くらいなので、ドライバーと5番アイアンを担いで散歩がてらに行ってみた。

こちらでは、女の娘が一人ずつ付いてきて、横に座ってボールをセットして(というか適当に落として)くれる。当たり前だが、Hなサービスは無い。

日本の練習場は知らないが、250ヤードの看板の遥か後方までフェアウェイがあるので、かなり広いんじゃないかと思う。料金は、1時間打ち放題で360ペソ+女の娘に60ペソ。ペットボトルの飲み物が50ペソなので、女の娘には少し申し訳ない気もする。

とりあえず今日は2時間打ってみたが、チョット楽しくなってきたかも知れない。

e0365652_21554695.jpg

[PR]
# by manila_days | 2017-01-21 22:02 | Comments(0)

- メトロマニラの日々 -

メトロマニラ南端のアラバンからどうってことも無いフィリピンの日常をお届けします。

by なかがわ

MANILA DAYS
Copyright(C) 2016-2017 RYUJIRO NAKAGAWA
当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。