Day 67 日本から来た青年


Twitterに「フィリピンに行くので会って話をしたい」というメッセージが入った。胡散臭いとは思いつつも、滞在先も比較的近くみたいだし、面白いので会ってみることにした。

よく行く日本料理屋で待ち合わせして、1時間チョット飲み食いしながら話をした。ベンチャー企業勤務で1ヶ月ほど休みを取ってプライベートでフィリピンに来たという20代半ばのこの青年は、フィリピンの可能性を色々と探っているようだった。若者らしく失敗を恐れずチャレンジしようとする姿勢は危なっかしい半面で頼もしいし、羨ましくさえあった。

行き詰まり感のある日本よりは遥かに可能性のあるフィリピンに、こういう若者が大勢やって来てこの国の良さを広めてくれるなら、(たいしたことは出来ないが)是非ともサポートしてあげたいと思った。


[PR]
# by manila_days | 2017-03-09 22:30 | Comments(2)

ゴルフは早起きしなきゃいけないというイメージがある。日本でゴルフをやる気にならかった理由のひとつがコレだ。

で、フィリピンではそうでもないのかと思っていたら、やっぱり朝早く出かけないといけないらしい。家からゴルフ場までは30分から1時間くらいの所が多いのだが、今日は朝5時に自宅を出発して、6時過ぎにはスタートした。これには理由があって、日中暑くなる前にラウンドしてしまおうという事と、夏場は夕方にスコールが来るのでやはり午前中が良いらしい。なかなか上達しないのと相まって、ゴルフがだんだん嫌いになっていく。

その分ゴルフの後は時間があるので、今日はパサイ市にあるスパに行って来た。スパというと聞こえは良いが、日本の地方都市の駅前によくあるサウナみたいなものだ。大浴場とサウナとボディウォッシュとマッサージで2時間ぐらいマッタリして、料金は1000ペソくらい。食事も出来るが、韓国系の店なので韓国料理ばかり。メニューもハングルなので良く解らないけど、試しにカレーライスっぽいものを頼んでみたら、カレーライスだった。(笑)

とりあえず温泉欠乏症の禁断症状が出だしたらココに通うかな?

e0365652_2013688.jpg

[PR]
# by manila_days | 2017-03-05 20:22 | Comments(0)

3月1日はアラバンがあるモンテンルパ市が憲章記念日のNON-WORKING HOLIDAYとなるため会社も休みだったが、人事・総務・経理メンバーのチームミーティングに誘われていたので、一緒に行って来た。

行先はタガイタイというタアル湖畔の街。まずはスカイランチという遊園地で昼まで遊んで、クロスウィンドという別荘地でランチを食べて、メルヘンチックな別荘地を見学して昼過ぎに帰ってきた。遊園地は昔懐かしい感じで意外にも楽しめたし、ランチで食べたチキンカレーも美味かったし、別荘地もとても素敵な所だった。こういうのも悪くないけど、やっぱり自分でドライブして行きたいという気持ちが募ってしまう。

e0365652_2241073.jpg

[PR]
# by manila_days | 2017-03-01 22:09 | Comments(0)

Day 56 ゴルフ練習再開


肋骨を痛めて休止していたゴルフの練習を再開した。まだ完治してないが、来週は仕事と関係ない日本人仲間のゆるいゴルフコンペ、再来週は大学OB会の対抗戦の練習、その翌週は対抗戦本番なので、そろそろ始めないとヤバい感じだ。以前は対抗戦まで時間があったのでノンビリやれば良いやという感じだったが、チョット焦ってきたのとブランクが空いたので、なかなか上手く打てない。ちょっとゴルフが嫌いになってきた...。

e0365652_2127349.jpg

[PR]
# by manila_days | 2017-02-26 21:28 | Comments(0)

Day 53 外国人登録証


フィリピンに60日以上滞在する場合には、Alien Certificate of Registration Identity Card(通称:ACR I-Card)と呼ばれる外国人登録証の取得が義務付けられる。常に所持してなくても良いらしいのだが、イザという時は身分証明書にもなるので、パスポートを持ち歩くよりはお手軽な安心感がある。

ところが、申請中の特殊な就労ビザを取得してしまうと、逆にこのACR I-Cardは発行されなくなるらしい。これとは別に外国人雇用許可証もあるので、それで身分証明になるのかな?

e0365652_22311093.jpg
写真は一部加工されています。w

[PR]
# by manila_days | 2017-02-23 22:36 | Comments(0)

Day 51 フィリピンの朝飯


日本では電車通勤なので、朝飯は駅前の立ち食い蕎麦とか、喫茶店のモーニングセットとか、牛丼屋の朝定食とか、色々と選べた。フィリピンでは自宅から職場まで歩いて10分程度だが、途中で朝飯を食べるとなると、マクドナルドかジョリビーかコンビニ(こちらのコンビニは、大抵店内で食事が出来る)くらいしかない。朝からジョリビーは重いし、コンビニというのもイマイチなので、選択肢はマクドナルドに限られてくる。

こちらでも朝マックのようなメニューはあり、ソーセージエッグマフィンとハッシュポテトのセットが日本と同じくらいの値段で食べられるので、とりあえずコレで良いか?という気にもなっていた。ちなみに、ソーセージエッグマフィンはSausage McMuffin with Egg、ハッシュポテトはHashbrownsと呼ぶらしい。

ところが今日、Cheesy Eggdesalというメニューを発見した。ちょっと甘めのオムレツみたいなものをパンデサルというコチラではメジャーなパンの一種で挟んでいるのだが、ドリンクとセットで55ペソ(約130円)と安いし、コレがなかなか美味い。日本で食べられないメニューというのもポイントが高い。という訳で、暫くはこのパターンで行こうと思う。

e0365652_2391995.jpg

[PR]
# by manila_days | 2017-02-21 23:21 | Comments(0)

Day 49 偉い人と飲み会


先週・今週とグループ会社の本体から役員クラスの偉い人がフィリピンに来て、一緒に食事をすることが多かった。日本の元の会社に居れば絶対にそんな機会は無いわけで、とても有難いことだ。特にウチの会社は最近になって今の企業グループに編入されたので、企業文化を知る上でも良い機会だ。偉い人と言っても気さくなオッサン(失礼!)が多くて、まぁそういう人じゃないと上には行けないんだろうなとも思った。そして、食事代は気前よく払って頂ける。こういうのも人の上に立つ為には重要なファクターなので、見習いたいものだ。

もっとも、自分には上に行きたいという野望もないのだが...。


[PR]
# by manila_days | 2017-02-19 23:51 | Comments(0)

- メトロマニラの日々 -

メトロマニラ南端のアラバンからどうってことも無いフィリピンの日常をお届けします。

by なかがわ

MANILA DAYS
Copyright(C) 2016-2017 RYUJIRO NAKAGAWA
当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。